N様邸 餅投げ

 

今日はN様邸の餅まきでした。

たくさんの人に来ていただき、とてもにぎわいました!

まずはN様の挨拶。

IMG_1391

いよいよ餅まきスタート!

IMG_1449

N様が投げた餅やお菓子が勢いよく舞い上がります。

IMG_1433 IMG_1439 IMG_1442 IMG_1446

下ではたくさんの子ども達から大人の方達までわいわい拾ってくださいました!

近所の子ども達も『こんなにとったよ!』といっぱい入った袋をうれしそうに見せてくれました!

今日来てくださったみなさんにたくさんの福がおとずれますように!

 

今日は今年最後の営業日でしたが、N様とご近所の皆さんの笑顔と笑い声でいい一年の締めくくりとなりました。

気持ちよく仕事納めとなったことをうれしく思います。

来年は4日からの営業となります。

今年、お世話になった方々、ブログ・フェイスブック・ホームページを見てくださった方、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

 

N様邸 上棟

みなさん、いいクリスマスを過ごされたでしょうか(^^)?

昨日はN様邸の棟上げでした。

IMG_1156

6月から打ち合わせさせていただいてた内容が、目の前でどんどん形になっていく。

こんなうれしいことはありません!

IMG_1148IMG_1143

着々と形になっていきます。

IMG_1200

カメラをむけたら棟梁がピースサインしてくれました。イエ~イ!

ありがとうございます!

IMG_1213IMG_1239IMG_1238

お昼はN様のご好意で用意してくださった、お弁当とお飲み物で乾杯!今回おせわになってる業者さんも出席して下さって、楽しい時間となりました。

IMG_1258

IMG_1259

昼食後、記念にお子さんの背丈を柱に刻まれるN様ファミリーの姿。

なんとも微笑ましい絵です(^^)

 

IMG_1272IMG_1276

その後もいろんなところにかわいい絵を次々に描いていく子ども達。

いい思い出になりますね!

IMG_1302IMG_1306

夕方、ご主人にお札を上げていただき、無事、上棟となりました。

N様、本日は上棟、本当におめでとうございました!

IMG_1296

 

今日も

EDGE STYLEホームページ~ブログまでご覧いただきまして有難うございます。

今日はお天気も良く気持ちいいお天気ですね!

でも・・・寒いっ(*_*;

さて、

12月19日付け熊本日日新聞より出版されておりますくまもと生活応援紙『すぱいす』にEDGE STYLEが掲載されました!!

ご覧頂いた方、いらっしゃいますでしょうか?

編集の方と何度と御打ち合わせを重ね、素敵な紙面となりました。EDGE STYLEスタッフも大変喜んでおります。

まだご覧になっていらっしゃらない方!どうぞご覧くださいね♬

1219すぱいすエッジスタイル様第2稿

N様邸 基礎配筋

こんにちは。今日は一段と寒いですね(><)

爆弾低気圧の影響で日本列島は大荒れみたいですね。

通勤途中、雪でスリップ事故を起こしてる車を2台見かけました。皆さんもくれぐれも運転には気をつけてくださいね!

IMG_0970

IMG_0964

 

13日、JIOさんの配筋検査が行われました。

鉄筋のピッチ(鉄筋同士の間隔の寸法です)が設計どおり施工されているかどうか調べます。

検査員の方もですが、コンクリートで見えなくなってしまう前に社内でも十分チェックします。

IMG_0936IMG_0991IMG_0940

図面と照らし合わせ、図面どおり施工されているか、何箇所もスケールを当てて鉄筋のピッチを調べます。

 

IMG_0958IMG_0960

寒い中作業してくださった基礎屋さん。ありがとうございます!

これから基礎の型枠、コンクリート打設に入っていきます。

来週はいよいよ上棟です。

出来立てホヤホヤ

こんにちは。

今日も風が冷たいですね・・・。

天気予報によると明日はあいにくの雨、きっと冷たい雨になるんでしょうね。

皆様、体調管理にはお気を付け下さいませ。

さて、↓下の画像は本日出来立てほやほやの図面です!

LINEcamera_share_2014-12-15-13-30-58

設計士が御施主様と色んな思いと希望とを話し合い・・・創造を膨らませ、そしてお得意の(笑)妄想の世界へ!

そして、

出来上がった図面が紹介した図面となりました。

これから色んなことが決定されて建物となっていきます。

御施主様も私たちもとても楽しみです♬

現場の小道具 その1

おはようございます。

今日も寒いですね(><) 会社に来る途中、何台もフロントガラスが凍ってる車を見かけました。

 

今日は現場の小道具 その1 道路の側溝の穴ふさぎ。

『ホールカバー』のご紹介です!

(通販ではありませんのでご注文は受け付けておりませんw)

お問い合わせはドシドシお待ちしてます(^^)v

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

↑↑↑これです↑↑↑

 

↓↓↓こんなふうに使います↓↓↓

側溝ふた IMG_0717

現場が動き出すと、気をつけていても泥や砂利、木材を加工したときのおがくずなどでてきます。

地面に落ちているものはほうきですぐに掃除できますが、側溝に落ちてしまうと掃除しにくく、

つまりの原因になってしまいます。

もちろん他のふたがなかったところにもふたをします。

ここも↓

IMG_0716

ここにも↓↓

IMG_0732

ちょっとした配慮ですが、こういうことが一番大事だと思ってます。

現場の小道具。。。ちょこちょこ紹介していきます(^^)

N様邸 地鎮祭

12月7日。とてもとても寒かったですが(敷地には霜がびっしり!!)

お天気にもめぐまれ、N様邸 地鎮祭が執り行なわれました。

寒い中、準備をしてくださった宮司様(ホームページを見てきてくださったようです)

N様ご家族と長崎から駆けつけてくださった奥様のご両親。

ありがとうございます。

IMG_0743

いよいよ始まりました。

IMG_0748

IMG_0765

IMG_0769

パシャパシャ

静粛な中一人、写真を撮りまくるパー子市原

IMG_0776

N様ご主人の鍬入れの儀

IMG_0801

最後にご家族で写真撮影。

いままで打ち合わせさせて頂いた家づくりへの思いが、今日から形になっていきますね。

楽しみです♪

帰りにはご主人がご趣味の家庭菜園で作られたしいたけまで頂きました。ありがとうございます。

IMG_0816

N様、今日はおめでとうございました!

これからも末永くよろしくお願いいたします!

こんな寒い日は薪ストーブ!!!

あー寒い。寒い寒い寒い(><)

私の住んでる阿蘇の山奥ではとうとう雪が積もる季節が到来しました。とうとう。。。

こんな寒い日はやっぱり薪ストーブ♪

薪ストーブ 3

そして、そして、

や・き・い・も(//▽//)笑

IMG_20141201_184525

 

決して食べることばっかり考えているわけではありませんよ!

決っっっして!!(必死w)

 

でもやっぱり薪ストーブで焼いた焼き芋はしっとりしてて甘くておいしいんです!

焼き方も研究しましたので知りたい方は今度こっそり教えますね♪

 

うちにある薪ストーブはハースストーン社の石でできたストーブ。

薪ストーブ1

 

蓄熱性のあるソープストーンでつくられているので、薪を投入しなくても

朝起きたころにはまだ部屋もほんのりあったかく、夜干しておいた洗濯物

(2階に物干しスペースがあるのです♪)もほとんど乾いています♪

 

近日中に『薪ストーブのある家』の詳細を載せたいと思っていますので、

お住まいに薪ストーブをお考えの方、必見です!!

また薪ストーブライフ♪載せたいと思います(^^)

 

EDGE STYLE 市原でした♪

 

 

スキップフロアとは

今月、いよいよN様邸着工しました。

6月にN様に初めてお会いさせていただいき、お打ち合わせを重ねていくうちに、

ご主人は家庭菜園がご趣味で、BBQもよくされるということ。

お家でお仕事されることも多いご主人のための、少し独立した書斎がほしいということ。

3人のお子様がいらっしゃるN様。いつも目が行き届く間どりにしてほしいということ。

とにかく生活しやすく、収納たっぷり機能的な家がほしいという、

おうちづくりにたいする思いを聞かせていただいたうえで、

エッジスタイルのカラーを入れさせていただいたプランを提案させていただきました。

 

コンセプトはズバリ!!

 

『スキップフロアを生かした、いつでも家族の気配を感じらられる家』

奥様が一日で一番過ごす場所、キッチンからは、リビング・ダイニングが一望でき、

中2階にある子ども部屋もLDKから目の行き届くスペースであり、中2階の下は大容量の室内収納と、家庭菜園、BBQの道具などを収納できる外部収納、

駐輪スペースとし、天井高を1.4m以下に押さえ、床面積を当該階の1/2とすることで、建築面積には入らない収納たっぷりの機能的な家を提案させていただきました。

 

 

スキップフロアとは、床の高さを半階分ずらしながら構成する建築方法です。

もう少しわかりやすくいうと、中2階の空間をつくり、フロアに段差をつける建築方法のことを指し、その方法を用いた家を

スキップフロアの家と呼んでます。N様邸はそのスキップフロアを生かした素敵なおうちになっています。

 

N様邸の進捗状況もこまめにブログに載せていこうと思いますので、たのしみにしててくださいね(^^)

 

EDGE STYLE

はじめまして

初ブログです。

 

初ブログ。。。。。

何を書けばいいのかわからない(笑)

 

ということで、ありきたりですがご挨拶させていただきます(^^;)

 

これから一組でも多くのご家族に素敵なお住まいを提案させていただこうと思ってます。

日々のこと、おうちのこと、いろいろ書いていこうと思いますので見て頂けたらと思います。

CONTACT US

お問い合せ