祝!上棟

おはようございます。
九州地方、とうとう梅雨入りしましたね。
お出かけの際は十分、運転など気を付けられてくださいね!
傘も忘れずに!!

先日、山鹿市N様邸の上棟式がありました(^^)
IMG_4001

お施主様も来られて和やかな雰囲気のなか始まります。
まず四方のお清め
IMG_4010IMG_4013

それからお施主様にご挨拶を頂いて工事の無事を祈って乾杯!!
IMG_4024IMG_4029IMG_4034

今回は50坪のおっきなおうち。夕方の餅投げに間に合うよう、前日から大工さんには前建てをお願いしてたので早い早い!
IMG_4049IMG_4053IMG_4057IMG_4058
クレーン屋さん、大工さんの息もぴったりです!

お昼の上棟式。
お施主様がお弁当を用意して下さったのでみんなでお昼ごはんを一緒に頂きました。
IMG_4130
豪華なお弁当です!美味しかった!!

お施主様にご挨拶を頂き、お父様に乾杯のあいさつをしていただきました。
IMG_4120IMG_4123IMG_4124IMG_4126
乾パーーーイ!!
IMG_4132
楽しいお昼ご飯でした♪

そして夕方、、、ぞくぞくと人が。。。
IMG_4180IMG_4200
近所のおじいちゃん、おばあちゃんたち、イスまで持参して頂き、、準備がいいです!さすがです!!
IMG_4190

N様の餅投げの挨拶とともに始まりました!
IMG_4201
四方餅をお父様が投げると、昼過ぎからスタンバっててくれた小学生が嬉しそうにキャッチ!!
IMG_4208IMG_4213IMG_4220
その後もたくさんの御餅とお菓子が投げられ、
IMG_4227IMG_4236IMG_4234
大賑わいで幕を閉じました。
IMG_4265
お疲れさまでした!
棟梁によって棟札も上がり、IMG_4270
最後に記念撮影。
IMG_4277IMG_4285
N様、大工さんたち、お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。

関連記事

PAGE TOP