ちょこっとクロス(壁紙)を補修したい時の方法

こんにちは、工務の前田です!
早速、私事ですが先日息子が産まれ一児の父になりました。
毎朝子どものお〇らで起こされてます笑
仕事と子育てと奮闘中です!!

今回は、アフターでも多いクロスの傷やひび割れ

自分でも簡単にできる補修方法をお伝えしていきたいと思います。

思春期の子どもが正拳突きで壁をブチ抜いてしまった…
GTOの鬼塚先生が来て、間仕切り壁をハンマーで叩き割った…
そんな方は今回の補修では難しいので迷わずEDGE STYLEにご連絡ください。笑

クロスひび割れの原因

「いつまでも新築時の綺麗なクロスを保ちたい!」

気付いたら、
「あ、クロスにひびが..」
「ここに落書き!!!」
「ゴルフクラブぶつけちゃった。涙」

新築工事においてクロス工事は終盤も終盤で、
生活していく中で実際住まれる方の目に一番入ってくるところだと思います。

クロスひび割れの原因は様々で、

・気候の変化や湿度によるもの
クロスも木材も、水を含めば伸び、乾燥すれば縮む
自然なことなんですよね。
お引っ越し後1年くらい「バキッ!」「ミシミシ!」といった家鳴りも経験ありませんか?
木材が膨張・収縮を繰り返して馴染んでくると音が止みます。

・地震や構造の揺れで下地のパテが割れた
これも同じく木下地が揺れたり、動いたことで
クロス下地のパテが割れてクロスにひびが入る。
サッシ周りや天井に多いです。

四季あり地震あり日本

実際にアフターで見せていただいて構造には問題ないことが多いのですが、
何かあればすぐご連絡ください!!

落書きなどの汚れ

お子さんがクロスを汚してしまった。

これは汚れの種類にもよりますが、
軽い汚れにはこれ!!!

消しゴム』☜クリック

これではありません。ご注意ください。

手順は簡単!

汚れを見つけたら

消しゴム構えて。「軽く」擦る。

こんなにも綺麗に(^^)/

「軽く」「軽く」「軽く」です。

これで消えない塗料などの汚れはラッカーうすめ液など方法はありますが
クロスを痛めたり、シミの原因になるためおすすめしません。

クロスひび割れ補修

クロスのひび割れ、コーク切れに必要となるものはこちら

・綺麗な白いウエス
・スポンジ
・水を入れたバケツ
・コーキング剤

コーキング剤はこれを使いました!
👇👇👇👇👇
コニシ スーパージョイントX ライトアイボリー 500g #05687

クロスの色にもよりますがホワイトではなくライトアイボリーのつや消しが
ベースのホワイト調のクロスに馴染みます。

ホームセンターなどで色々と並んでますが、つや消しのライトアイボリー間違わないです!
気になる方はご相談ください(^^)/

まずは、コーキングノズルの先端をカッターで斜めにカット

さらに(`・ω・´)シャキーンとなっている先端を少し丸みを持たせる感じで準備しときます。

水を絞ったウエスで表面の汚れを軽く落とします。
ゴシゴシし過ぎらんごつお願いいたします。

次に、先ほど準備したコーキング剤を
良かあんばいにつけてもらって、

水分を切ったスポンジで上から馴染ませます。


【びふぉー】
こんなクロスのひびが…


【あふたー】
えっ!?どこ!?なくなった!!

簡単にちょこっとクロス補修したいなと思われた方はやってみてください(^^)

いつまでも綺麗な家は素敵ですよね♪

今回は、ほんの少し紹介させていただきましたが、
何かあれば点検の時にでも遠慮なくお伝えください。

それでは現場からは以上です!笑
ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP