照明で住まいをオシャレに彩る。

こんにちは!EDGE STYLEの月野です!
主人の転勤で鹿児島から熊本へやってきました!
熊本は野菜や果物、水も美味しくていいところですね!

連日の豪雨で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今も雨が降っていますが、これ以上被害が広がらないことを切に願います。

熊本での生活を始めて、6年。

震災にも遭いましたが、強く復興する熊本の姿を直に見ていて、本当に人の力や思いって凄いな、といつも感じています!

今回の豪雨からも強く、強く、復興できるはずです!

私もお世話になっている熊本のために、微力ながらお手伝いできることをさせていただきたいと思います。

 

今回は、来週末にお引渡しさせていただくお住まいのこだわりポイントを、照明を中心にご紹介したいと思います!

こちらのお住まいは間接照明を色んな場所に、色んな方法で設置しています。

コーブ照明とは?



まずは、リビングとバーの天井を照らす、コーブ照明についてです!(こちらのお住まいはご主人様のバーがあるんです!)

コーブ照明とは、折り上げ天井の内部に照明器具を設置して、壁面の両側または片側より、光を天井に直接当てることでその反射した光を利用して照明にする方法です。

ホテルなどでよく使われており、高級感のある空間に演出することができます!

コーブ照明にすると、天井全体がフワッと光を放つので、天井を高く感じたり、天井に奥行を感じたりします。

そのため、天井の圧迫感が減り、より空間に広がりが出てきます!

また、直接光源が視界に入りにくいため、眩しさを抑えます。

そのため、空間全体を柔らかく優しい明るさで包んでくれますので、寝室やリビングなど落ち着いた雰囲気を出したい場所にもおすすめしたい照明方法です!

こちらのお住まいでは採用しなかったのですが、EDGESTYLEでよくさせていただく照明で、コーニス照明という方法もあります。

コーニス照明とは?



コーニス照明とは、光を直接壁面に当てて明るく照らすことで照明にする方法です。

壁面を明るくさせることで、空間をより広く感じさせる効果も期待できます!

壁面に光を当てるので、壁やカーテンが作り出す光の陰影が楽しめる照明にもなります。

壁にアクセントがあると、陰影によってより壁を印象的なものにしてくれます!

 

家具・造作を利用した間接照明とは?

次に、家具・造作を利用した間接照明についてです!



まず、トイレの間接照明は集成材で幕板を作って、その内部に照明器具を設置して床を照らすように作りました。

こちらのトイレ、実は天井に一切照明がついていないんです!

ですが、トイレ内は全然暗くないんです!

間接照明だけで充分な明かりが取れます!

手元もよく見えますし、雰囲気も出て、とってもいい感じです!

 


また、まだテレビを設置していないのでわかりづらいかと思いますが、テレビが設置されたらテレビの奥壁面を上下に照らすようなかたちになるように作りました。

テレビの奥壁面を照らすので、リラックスした雰囲気も演出できますし、目にも優しくテレビを見ることができます!

 

こちらのお住まい、最大のこだわり!と言っても過言ではないバースペースにも間接照明を使っています。



バーに作ったお酒の棚は下に空間が空いていて、そこに照明器具を入れて、その上にクリアのガラスを置いてお酒の瓶を下から照らすように作っています。

イメージはこんな感じ!


とってもムーディな雰囲気になるはずです!本当に、大人の色気がムンムンです!まさに、男のロマン!!

実際に酒瓶が置かれて、下からライトアップされた雰囲気を早く見てみたいです!


こちらもバーに設置している飾り棚で、こちらも上部に間接照明を入れていて、棚の上壁面を照らすように作りました。

バーの雰囲気を、さらにムーディに演出してくれています!

 

さらに、こちらのお住まいは照明器具そのものにもこだわっています。

スピーカー付きダウンライト!


キッチンの上部に付けさせていただいたダウンライト!

実は、スピーカーが付いているんです!

ちょっと前にCMとかもされてましたが、テレビなどに専用のワイヤレス送信機を接続することで、キッチンのダウンライトからテレビの音が流れてきますので、キッチンで家事をしながらクリアな音でテレビを楽しむことができます!

また、お手持ちのスマートフォンからBluetoothで接続するだけでかんたんに音楽を再生することもできるんです!

家事をしながら、天井からクリアで臨場感のある音や音楽を楽しめるって素敵ですね!

 



洗面台の鏡にツインライン照明がついていたり、お風呂の照明もライン照明だったりと細部にまでこだわっています!!

 

お施主様も大変勉強熱心な方で、ご自身で調光コントローラーとスイッチがついたプレートを持ち込んでくださったり、光るポスターフレームを持ち込んでくださったり、ルイス・ポールセンの照明器具を採用されたりして、本当に世界にひとつだけのお住まいが完成しました!

まとめ

照明を中心にこだわりポイントをご紹介させていただきましたが、まだまだたくさんのこだわりが詰まったお住まいになりました!

お引渡しさせていただき、バーが完成したら是非私も足を運ばせていただき、お酒をいただきたいと思っています!

こちらの素敵なお住まいで、今後どのような日々を過ごされていくのか?

お住まいづくりに携わらせていただいた者として、とっても楽しみです(。・ω・。)ノ♡

関連記事

PAGE TOP