理想のお家を考える

こんにちは、設計の市原です。
最近、朝晩が急に寒くなってきましたね(*_*)
我が家では既にお布団が手放せなくなってきた今日この頃です!

今回はいよいよ!お家づくりの中身について迫っていこうと思います(^^)

皆さん、家を建てたいなーと思ったとき、住宅展示場や建売住宅を見に行かれたことがある方も多いと思います。

“家は3回建てないと理想の家はできない”と、よく聞きますが本当にそうでしょうか?

確かに建売や勢いに任せて買うと『もうちょっと広いほうがよかった』とか、『収納が全然たりない』とか、最後には『立て直したい(笑)』

と、おっしゃる人も結構いらっしゃるのが現実です。

それは、自分たちの『理想のお家』のイメージがしっかりできていないことがそもそもの原因ですd(・_・)!

EDGESTYLEでは、せっかくの完全注文住宅ですので、タイトルにもありますようにまず、ご家族で

『理想のお家を考える』 事から始めてもらっています。

今から30年以上も住み続けるお家です。

じっくり考えて、あなただけの理想の“終の棲家”にしていただきたいです(^^)

まずは生活パターンや好きなことを見直しましょう!

EDGE STYLEに来られるお客様も、大体の方は

『お家づくり、何から始めていいかわからない』

『あれもいいし、こんなのもしたいし、決めれない!』

と、よくおっしゃいます。

そこで毎回、EDGE STYLEのお客様には

『私のおうちリクエスト』

というものを書いていただいてます✍

全部はお見せできないのですが(一応、企業秘密ですw)、ちょっと中身を覗いてみたいと思います♪

まずは、“好きなこと、もの”について話し合ってみましょう!

一緒に暮らしているとはいえ、なかなかパートナーと普段好きなものや事についてじっくり話すことや、自分で見直すことはないと思います。

お家づくりを機に、家族で話し合ってみましょう!

最初の方はよく、ご主人が『僕はあまり家に居ないので妻の好きな感じでお願いします。』といわれる方もいらっしゃいます。

しかし、奥様だってご主人にお家づくりに参加してほしいと思ってらっしゃいますし、何よりお家づくりは楽しいほうがいい!!

実際話し合ってみると家が出来たらしてみたいことは意外とたくさんあります!

『本当は漫画が好きなのでたくさん置ける場所があったら本当は買いたい』とか、

『映画が好きだけど、なかなかゆっくり見に行けない。プロジェクターで映画が見れるようにしたい』とか、

バスケットが好き・ハイボールが好き・お菓子作り・ゲームを大画面でしたい・おしゃれが好きなど、好きな事をできるお家にしたいですよね♪

また、“1日の生活パターン”を見直すことで、

共働きのご夫婦にはこんな感じがいいのではないか?

夜勤勤務などがある方は昼間でもゆっくり眠れるスペースが必要なのではないか?

など、間取りを考える上でとても参考にさせていただいてます!

『私のお家リクエスト』の最後のページ

家族で話し合っているうちに・・・

最後には、『こうしたかったんだよね~』がたくさんあふれ出てきます!

それを全部教えてください。

それをもとにプランさせていただいたお家は、万人受けを狙った建売住宅とも、現実とかけ離れた夢のようなモデルハウスとも違います。

『理想のお家』はまず間取りから!

一緒に、何度もじっくり考えていきましょう(^^)

 

 

 

理想のお家のイメージを集める

次に、『理想のお家』を、違う視点からも考えていきましょうd(^^)!

EDGESTYLEではお客様と設計の私と、担当のコーディネーターで グループLINE を作らせていただいてます。

これは何をするためかというと、『百聞は一見に如かず』といいますが、

イメージするのは考えるよりも 見たほうが早い!! です。(すいません。大雑把に聞こえるかもしれませんが(笑))

そこでイメージ写真集めをしていただいてます。

↑EDGE STYLEで打ち合わせさせていただいてるお客様のイメージ写真をちょっとご紹介します♪

ご自分の好きな雰囲気の写真、具体的なもの、何でも画像を保存していただいて、一緒に見させていただきます。

(武田のピースサイン✌が目立ってますね(笑)そういえばうちの現場監督の一人、北岡に入社の動機を聞いた時、

『地鎮祭や上棟式、お引渡しの時に、社長が率先して参加している会社が少ないから興味がわきました。いつもピースサインで写真写ってますもんね。』と言っていました。

確かに(笑)話がそれましたが、地鎮祭や上棟式、お引渡しなど記念に残る写真などを送らせていただく場合にも活用しています♪)

本題に戻りまして。。。そこからわかるのは、

『私、こういう外観がどうも好きみたい』『旦那さんはこういうのが好きなんだな』『何枚も同じような写真あるな(笑)』

など、漠然としていた“好きなイメージ”が淘汰されていくのです。また、実際、コーディネーターと造作部分の打ち合わせや、壁紙、照明器具などを決めていくときにとても役立ちます(^^)♫

まだ、住宅会社を決めていない人は、ご夫婦でグループLINEを作ってイメージを共有されているといいかもしれません。

住宅メーカーさんにもイメージを伝えやすいと思います(^^)

オープンハウスに行ってみよう

最後に、『理想のお家』を叶える上で一番大切なことは、実際建っているお家を見に行くことです!

 

 

 

上記の写真はモデルハウスの写真ではなく、実際にEDGE STYLEで建てていただいたお施主様のお家です!

できれば、住宅展示場などではなく、実際住まれる前のお施主様のお家をお借りして行なわれているオープンハウスを見に行かれてください!

前文にも書きましたが住宅展示場などのモデルハウスは、よく見せるためにお金をかけて作ってあります。

その点、お引渡し前のお施主様のお家をお借りしたオープンハウスは、お客様の予算内で建てられた現実的なお家です!

実際見ることで広さ、雰囲気、家事動線 など体感できますし、

予算内でできる事、どこに追加費用がかかるのか、性能や構造、保障面など、そこにいるスタッフさんに聞けます。

また、実際お家を建てるとなったときにかかわる住宅メーカーさんの人柄や、実際打ち合わせするのは営業マンさんなのか、はたまた設計士さんやコーディネーターさんなのか、

どこまで要望を形にしてくれるのかなどもたくさん聞けるチャンスです!

1回じゃダメですよ!一社だけでも駄目です。できるだけたくさんのお家を見に行ってみてください。

EGDE STYLEのオープンハウスの様子↓

 

  

EDGESTYLEでもコロナ感染防止に努めながら、実際に住まれるお施主様のお家をお借りしてオープンハウスをさせていただいてます♪

10月24.25日(土)(日) 畳でくつろげる吹き抜けリビングのある家IN菊池市深川(ご主人のこだわりバイクガレージあり!食パンをイメージした配色のカッコ可愛いおうちです♪)

10月31日・11月1日(土)(日) 広々LDKと和室のある家IN熊本市東区榎町(旗竿の土地で、延床面積30坪弱のおうちですが、LDKには畳コーナーもあり!家事動線も楽々で必見です!)

11月14.15日(土)(日) 庭にバスケットコートのあるカッコイイ家IN熊本市北区龍田(家事動線ももちろんいいですが、何といってもご主人の夢のバスケットコートを作りました!楽しいお家です♪)

↑3連チャンであります!お時間があられる方は是非、全部見にいらしてください\(^O^)/

詳細はまたホームページや、インスタグラム、すぱいす等でご案内させていただきます♪予約してご来館されると素敵なプレゼントももらえます♪

『理想のお家を考える』

いかがでしたでしょうか? まずは自分たちの『理想のお家』について考えてみましょう!

そしてイメージしてみて、実際に見て回ってください!

今回もお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

関連記事

PAGE TOP