熊本で注文住宅を建てたい方の土地探しについて

お世話になっております!
気付けば福岡から引越してきてあっという間に1年数カ月が経ちました!
熊本弁も使いこなせるように・・・と思っていましたが、
いまだに「ちかっぱ~」が出たりとまだまだ博多弁が抜けません(笑)

冒頭のコメントで福岡から引越してきて1年ちょっと。
そんな私が熊本の土地探しについて・・・なんて大それたことはブログに書けませんが、
PC・スマホさえあればネットである程度まで気になる土地について知ることが出来ます!
今回は熊本で注文住宅を建てたい方へそのhowtoを簡単にお伝えできればと思います。
(方法は他にもあると思いますのでご紹介させていただくのはほんの一例です。)

まずは希望の土地をイメージしてみる

例えばこんな感じで設定してみます。
・熊本市東区(中央区寄り)
・土地予算は1500万円くらい
・土地面積は50坪(約165㎡)以上

さっそく検索してみましょう!

物件数が多く、操作も比較的しやすいのでよく見るのはアットホームさんのサイトなので、
今回もアットホームさんのページを例に進めさせていただきます。

まずはトップページから売土地を選びます。

次に絞り込み条件を設定します。

  • STEP1
    価格を設定
    予算は1500万円だったので、上限を1500万円に設定したいところなのですが、
    たとえば、1510万円でムチャクチャいい土地があるかもしれません!
    なので、今回は予算のひとつ上に設定します。

  • STEP2
    土地の広さを設定
    面積は50坪(約165㎡)以上だったので、こちらも下限は上ではなく下の150㎡以上を選択します。

  • STEP3
    「建築条件なし」にチェック
    『建築条件あり』だとハウスメーカーや建築業者は先に指定されています。ハウスメーカーが決まってるという方、注文住宅を建てたい方は『建築条件なし』にチェックを入れて設定されて下さい。

気になる土地をクリック!

それでは気になる土地をクリックしてみましょう!

そのままスクロールして内容をご覧いただいてもいいのですが、
右上の印刷ボタンを押して、PDFデータを印刷することもできます。

こんな感じです。
あとから紙やデータ1枚で内容を確認したいときに便利です。

気になる場所を確認する

気になる土地の情報を保存できたところで、次は場所を確認したいと思います。
アットホームであればトップページからスクロールすると中ほどに所在地の記載欄があり、地図を見るというリンクがあります。(たまにない場合がありますのでその際は情報提供会社に問い合わせて資料をもらっています)

クリックしてみるとこんな感じの画面が出てきます。

航空写真だとこんな感じです。

ストリートビューで見てみましょう!

ストリートビューって??と思われる方もいるかもしれません。実際にそこにいるかのような視点でマップ上を移動でき、ルートの下見や目的地周辺の地理情報を確認できる便利なツールです。
使い方は、画面右下に表示されている人のマークをクリックしたままマップ上にドラッグ。すると、青い線が表示されるので、その上に人のマークをドロップ。

進みたい方向にクリックすると実際にその道を歩いているように周辺を確認することができます。
ただし、撮影された日が最近とは限らないので今現在の様子とは違うことがありますが、ストリートビューで見てみないとわからないことも多いです。
実際にストリートビューで見ると、上から見ただけでは空き地に見えたのが墓地だったり、地形が急な坂のようだったり・・・

実際に動く!

場所の詳細が分かったところで、実際に見に行ってみる!
実際に見てみないとわからないこと、感じられないことがあると思います。
土地は本当に大切だと思います。
この土地にこだわりの注文住宅を建てたい!!!と思える素敵な土地に出会えることが一番です。
EDGE STYLEでは土地探しもご協力させていただいております!

\ お気軽にお問い合わせください /
無料相談に申し込む

PAGE TOP