熊本の注文住宅 間取りから考える~まずは玄関編~

こんにちは、設計の市原です。
2週続きでさせていただいたオープンハウス。
たくさんの方に来ていただけました。
家事ラクの動線・インテリアのヒント・広さや明るさの参考になったのではないでしょうか♪
大事なお家を貸して頂いたお施主様にも感謝です(><)しっかりお掃除させていただいてお引渡しさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

さてさて今回は、せっかくの『注文住宅』を建てるメリットといえば

間取りを自由に組み立てられることです!

まずはお家の最初のアプローチ『玄関』について考えてみましょう!
今回は写真にも設計ポイントや動線などわかりやすくコメントしてますので、是非、写真もタップして拡大してみてくださいね♪

玄関に関するご要望で一番多いもの

まず、必ずと言っていいほど要望されるのが

・突然、人が来てもいいようにきれいに保ちたい
・シューズクロークが欲しい
・普段使うアウターも置きたい
・傘掛けが欲しい

です。
脱ぎっぱなしの子どもたちの靴を片づけたり、「片づけなさい!」と怒ったり、、
帰ってすぐ散らかった玄関をみて「はあ~。。。」ってため息つきたくないですよね。

 

上の写真はEDGESTYLEでもよくご提案させていただく玄関の動線です。
玄関はいつお客様が来てもいいように何も出ておらず、家族はみんなシューズクロークで靴を脱いで靴棚になおす。急いでて脱ぎっぱなしでも扉やロールスクリーンをおろせばお客様からは見えません♪この写真は1.5帖ですが、棚は可動式で家族4人分の靴とアウターも十分なおせそうですね♪

シューズクロークにある程度収納力があれば世のお母さん達のストレスも軽減されるのではないでしょうか??
気持ちよく「ただいま~♪」と言いたいものですね(^^)

最近、玄関近くにご要望されるもの

次に最近多いのが、

・子どもに帰ってすぐ手洗いする習慣を身につけさせたい
・玄関の近くにトイレがほしい

です。
コロナ禍の今、手洗いうがいの習慣がいかに大事か見直され、お客様からよくご要望頂きます。

 
写真のように帰ってすぐ手洗いスペースがあるとウイルスもお家に持ち込まずに済みそうです。
そしてトイレの位置。
うちの子もなんですが、外出して車で走り出して数分後、「お母さん、トイレ行きたい」とよく言われます(笑)
玄関近くにトイレがあると、外出前にトイレに行く習慣が身につきますし、お客様にもご案内しやすくて、
生活エリアにトイレ持ってくると、お客様の視線が気になる方にもいいと思います(^^)

玄関からキッチンまで買い物したものを一気になおしたい!

↑こちらもよくご要望頂く内容です↑

玄関→シューズクローク→食品庫→キッチンと行けるようにしたい。よく言われます。上の写真の間取りは

帰ってすぐ郵便物の確認ができる(寒い日やお化粧してなくても、外に出なくて郵便物が取れる優れもの♪)

シューズクロークで靴、アウターを脱いで手を洗って家族はリビングへ。
(トイレもこの動線のなかに♪)

奥様はそのまま食品庫、冷蔵庫へ買い物したものを収納してキッチンに行ける。

スペシャルな間取りになってます✨✨

ご要望は一人一人違います!

ある奥様が「帰って旦那の抜け殻ww(上着→ズボン→靴下)を拾っていくのがストレスなんです。。。」とおっしゃってました。(笑)
わかります!

↑こちらのお家は玄関入ってシューズクロークの次にすぐご主人のクローゼットがあります。
出かけるときもこちらで身に着けて出かけられますし、帰ってからもすぐ部屋着に変えられる!そして2階のクローゼットは奥様独り占めできる♪
いいプランです♪
他にも。。。
 
玄関からリビングに入ってすぐに子供たちの整理整頓棚があるこちらのお家は、帰ってから自分の荷物の片づけが身に付き、明日の準備もご両親に見守られながらすることができます♪

また、ご主人が作業系のお仕事をされてたり、
お子さんが部活や泥んこで帰ってきた日にお風呂場へ直行できるようにしたい!
とご要望頂くことも多いです!

 

上の写真のご家庭は、玄関からはお客様と奥様、お子さんが入られる。駐車場横の勝手口からはご主人が帰って来られる間取りになってます。
魚釣りがお好きなご主人♪汚れたままリビングに上がりたくないと、お風呂に直行できる間取りにしました♪
是非、写真を拡大して設計ポイントや動線も確認してみてくださいね(^^)

他にも個性的な玄関がいっぱい!!

 

上の写真みたいに自転車を壁掛けしたり、思い出のバイクを飾りたいって方や、

  

玄関、というよりも土間部分を広げてリビングの一部にしたいって方も結構いらっしゃいます♪♪

 

また、鍵を忘れないように玄関にオシャレなニッチを作ったり、家族の伝言スペースを設けたり。。。

まとめ

 
いかがでしたか??
『玄関』だけでもいろんな事が考えられますね!
あなたの今後のお家づくりのヒントになればと思います(^^)
最後までお付き合いいただいてありがとうございました♪
また次回お会いしましょう♪

 

関連記事

PAGE TOP