熊本の一戸建てに必要な土地の広さは何坪あると良いの?

こんにちは、設計の市原です。


今回は、タイトルにもありますように、家を建てるのに

そもそも 『土地って何坪必要?』

という皆さんの素朴な疑問点に迫っていこうと思います!

最近、インスタとかでよく見るおしゃれなお家をそろそろ建てたいな~♪と思って

〇ッ〇ホームやS〇〇MOを覗いてる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

そこに出てくる

赤ペンで囲ってある部分。

だいたい60坪前後が多いのですが、たま~に出てくる30坪や40坪、はたまた100坪ってなったときに

 

『え??この土地、家が入るんだろうか?』

『広すぎはしない?』

『駐車場は?庭は??』

『いったいどんなお家が建てられて、車何台停められるの!?』

 

と、画面の前で一人悶々とされていることだと思います。

そんなあなたにEDGESTYLEのOBさんのお家を参考に分かりやすく解説させて頂こうと思います✨

土地の広さの単位「坪」「㎡」について

ちなみに「1坪」って一体どのぐらいの広さなんでしょうか?

一坪はイメージしやすいところで言うと、畳2帖分の広さです。

㎡数で言うと1坪は3.3㎡です。(建築でいうと㎡=平米(ヘイベイ)と読みます。)

親切なところは坪数も書いてありますが、㎡数しか書いてないところは

〇〇㎡×0.3025=坪数  になるので計算してみてください(*^^*)

例)200㎡×0.3025=60.5坪  といった感じです♪

30坪の土地に戸建ては建つのだろうか?

 

それでは本題に戻りたいと思いまーす(^O^)/

まず、『30坪の土地に戸建ては建つのだろうか?』

答えは・・・

『建ちます!(‘ω’)ノ✨』  ハッキリ、キッパリと宣言します!!

『建ちますよーーー!(‘ω’)ノ✨』

EDGESTYLEホームページのWORKの中にある

“28坪で趣味も猫との生活も楽しむお家”

 

 

 

 

 

 

まさにお家のタイトルの通り、28坪のお家が建っています。駐車2台可能です。

間取りは3LDK+サンルームにウォークインクローゼット✨シューズクロークにベランダ✨✨

そして、な、、なんとΣ(・ω・ノ)ノ!ご主人の趣味部屋の書斎3帖+6帖の屋根裏収納までついてます‼やりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

しいてできなかったことを言えば、駐車場とお庭が兼用ってところでしょうか。。。

ですが、人気の東区健軍や熊本市内の街中など、

なかなか広い土地が見つからない。あっても高くて手を出せない( ノД`)シクシク…

とあきらめていた人には希望が見えてきたのではないでしょうか✨✨

 

45坪の土地だと庭付きの戸建てが建てられます

 

さあさあ、どんどん行ってみようと思います♪

『それでもなー。お庭も欲しいもんなー。』って人。

45坪でどうでしょうか??笑笑

 

 

 

 

 

60坪なくても、総面積32坪の上のような間取りで広々ウッドデッキにバルコニー、吹き抜けだって作れますし✨✨

車も4台は停めれます♪通常2台しか停まらないときは、広々お庭として活用できそうです♪♪

実際に45坪の土地に建物を建てたらこんな感じです↑↑↑ちょうどいいサイズ感です♪♪

平屋のお家を建てたいときは最低何坪の土地が必要なのか?

そ・し・て

こちらもご要望の多い、

『平屋のお家を建てたいときは最低何坪要りますか?』

という疑問にお答えします(`・ω・´)b!

ズバリ!!60坪以上は必要でしょう!(丸男くん風に読むようお願いします。)

もちろん、50坪でも建ちますが、あえて60坪以上とお伝えしておきます。

WORKの

“おやすみの日はのんびり読書ゆとりの平屋”

を例に見てみましょう。

ここは64坪の土地に28.4坪の平屋が建っています。

駐車場は3台は停めれますし、お庭も広くとれるため平屋で心配になる日当たりも良好です(*^^*)

3LDK+3帖の小上がり畳スペース、シューズクロークにパントリー、ウォークインクローゼットと収納も充実してますし、

マンガ本がお好きなご主人のために書庫もあります♪

2世帯住宅に必要な土地の広さは?

最後に2世帯住宅はどうでしょうか??

2世帯と聞いたら、

『100坪以上は絶対いるよね~😰』

『150坪?200坪??』

って、見当がつかないと思いますが、

“3世代が仲良く暮らすカッコイイお家”

を参考に見ていきましょう(`・ω・´)b!

ご実家からの建て替えのM様邸。

玄関のみ共用ですが、お風呂もキッチンも2つづつある完全分離型の2世帯住宅ですが、

な、な、、、なんと(;゚Д゚)!!

60坪の土地に入ってしまっているのです!アンビリバボーです(*_*)!アメイジングです!!ヾ(o´∀`o)ノ✨✨

1Fは3LDK、収納もたっぷり、サンルーム付き♪

2Fも3LDK、収納もたっぷり、サンルーム付き♪ インナーバルコニーにLDKには子供たちワークスペース付きで10帖のロフト付きです。

やりました✌✌✌ やってやりましたv(^^)v

まとめ

そんなわけで、いかがでしたでしょうか??

皆さんの求める理想の家を建てるのに何坪の土地が必要か?

参考になっていれば幸いです(*^^*)

次回は“南側道路、北側道路の間取りやファサードの違い”に焦点を当ててお家づくりを考えていこうと思います。

長文、読んでいただきありがとうございました♪

また次回も読んでくださいね♪♪

関連記事

PAGE TOP