ウッドデッキのお話(前編)

こんにちは、EDGE STYLEの前田です!

最近は寒いと思ってたら急に暑くなったり、また寒くなったりで、
なかなか衣替えのタイミングが難しいですね(;^_^A

EDGE STYLEの家にお住まいの方は快適にお過ごしでしょうか?
点検にお邪魔する時に、夏涼しくて冬暖かいとお言葉をよくいただいております✨

季節の変わり目、体調管理に気を使って頑張りましょう(^^)/

今回はEDGE STYLEでも家造りでご依頼いただくことが多い、

『ウッドデッキ』のお話をさせていただこうと思います。

庭にウッドデッキあるよ!!

憧れますよね……笑
なんかパワーワードにも感じてきました。ウッドデッキ。

そんなウッドデッキ、どのような使い方があるのか、メンテナンス方法などお伝えしていきます!

ウッドデッキの使い方

まずウッドデッキを設置された、もしくは設置したいと考えられてる方、

実際ウッドデッキがお家にあって、ウッドデッキを使うイメージが出来ますか?

イメージが明確にあってイメージ出来ている方、

おそらくEDGE STYLE史上一番広いウッドデッキを作られたお施主さん、

特にご主人、めっちゃバーベキューされてます!BBQ!BBQ!
めっちゃDIYされてます!Do it yourself!
あの有名なホームセンターでも合言葉のようによく歌が流れてますね♪

コロナ禍が落ち着いたら、BBQお邪魔します笑

話し逸れましたが、ウッドデッキには色んな使い方があります。

アウトドアを楽しむ

なんと言ってもウッドデッキおすすめの使い方No.1はバーベキューやDIYなどアウトドアを楽しむ事です!
個人的なランク付けですが笑

実は私、大学でキャンプサークルに入ってて1カ月に一回キャンプ行ってました。
夏の暑い中、蚊と闘いながらBBQ、お酒を嗜む。
冬の寒い日でも飯ごうで飯を炊き、カレーを作り、お酒を嗜む。

暑くても寒くてもアウトドア楽しいです笑

銀色のやつ!で乾杯しましょう🍻

是非ウッドデッキでみんなでワイワイ、アウトドアを楽しみましょう♪
(近隣の方に迷惑にならない程度で…笑)

リラックスする場所として

まずはこのお写真をアップします!

な、な、な、なんと!いや!ナント!

そうです。ハンモックです!

突然の武田です。

実はお引渡し前にテストで僕が最初に寝ました。

最高でした。お引き渡し前に寝るところでした。

素敵なアメリカンなお家はウッドデッキに取り付けたハンモックで、
夕方ご主人が、沈む西日を見ながらリラックスされるスペースとして活用されてます(^^)/

洗濯物を干す場所

多くの方が掃き出し窓や、サンルームから外部に出る動線にウッドデッキを作られると思います。
洗濯物は太陽の光でカラッと気持ちよく干したいですよね(^^)

外部に物干しブラケットを取り付けて、
外でも洗濯物や布団を干すときにウッドデッキがあるのとないのとでは、
家事のやり易さが変わってきます!

干しっぱなしの洗濯物も、軒があれば急な雨でも少しは安心ですね♪

お子さんの遊び場

ウッドデッキはお子さんも喜び倍増です笑

ウッドデッキに出るときにテンション上がって網戸や窓に突進されるかも…
何度か経験あるので気を付けてくださいね( ;∀;)

お子さんがウッドデッキで遊ばれているとき、
親御さんはリビングやキッチンで見えるので、安心ですね♪

お庭に砂場を作ったりしたら、ウッドデッキからアクセスがいいです!
夏場のビニールプールもいいかもしれませんね(^^♪

ドッグランスペース

アイキャッチ画像にも使わせていただいてますが、
お庭に芝を植えたり人工芝にしてドッグランスペースとして使われるお施主さんもいらっしゃいます。


収納スペースとして

え?

収納スペース?

と思われた方もいらっしゃると思います。

例えば、お庭でガーデニングをされたり、洗車をされる方、
ホースやちょっとした道具を収納されるときどうされてますか?

そんな時にはやっぱりここですよね笑

そうですね。かくれんぼスペースです。
ここの現場は敷地の都合上基礎が高いため、
ウッドデッキ横に扉を棟梁に急遽作ってもらい、
ウッドデッキ下を収納スペースとして活用させていただきました!

そんな扉付けるスペースないよ!

そんな時にはこうします!

アイデアは色々と使っていきましょう!
これらはウッドデッキの点検口としても使えますね(^_-)-☆

ウッドデッキのお話

今回は、ウッドデッキの使い方や魅力についてお届けしました(^^)

ウッドデッキこれから作るよ!
ウッドデッキ作ったけど使い道ない!

そんな方達の、参考になれば幸いです♪

次回EDGE STYLEのウッドデッキとは。
施工例やメンテナンスについてお話したいと思います(^_-)-☆

関連記事

PAGE TOP