ウッドデッキのお話(後編)

こんにちは、EDGE STYLEのゲーマーこと前田です。
今月はプレイステーション5が発売されましたが、
手に入らないですね(;^_^A
今年も色々と楽しいゲームいっぱいでしたね✨


え?何の話?

前回のウッドデッキの話しに続き、

私の趣味のゲームの話しをしようと思いましたが、

またウッドデッキの話しをしたいと思います。笑

前回、ウッドデッキの使い方を中心にお話しいたしました。
リンク貼っておきます。https://edgestyle.jp/2020/10/%e3%82%a6%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1%e3%81%97/

今回は、メンテナンスのやり方などをお伝えしていきたいと思います。

ウッドデッキのメンテナンス

EDGE STYLEで使っているウッドデッキ材は天然木材です。

ウッドデッキ材には、天然木材と人工木材の

大きく二つに分類されます。

細かくは天然木には、針葉樹がソフトウッド・広葉樹がハードウッドとかなんとかかんとか・・・・

私は細かく分けません。笑

とにかくEDGE STYLEは天然木を使ってウッドデッキを施工しております。

ウッドデッキを作られたお施主さんには、定期的なメンテナンスをお願いしてます。

人工木材と比べ、天然木材はメンテナンスが必要で大変です。
(デメリットはちゃんと言うタイプ…)

メンテナンスをすればEDGE STYLEのウッドデッキは長持ちします!

ではなぜ、メンテナンスが簡単な人口木材を使わないのか?

EDGE STYLEが本物思考だからです。(これが一番)

以上です!!(笑)

他にも、

人工木材は表面が熱くなって歩けない。
安っぽく見える。
自由度が少ない。

などの人工木材のデメリットに比べ、

天然木材を使ったウッドデッキのほうが、

木の温かみや、EDGE STYLEの外壁に合う、

前編で話したように自由度の高いウッドデッキが作れる。

このような面で天然木材を選ばせていただいてます。

なんといってもカッコいいです。笑

メンテナンスのタイミングは?

では、定期的なメンテナンスの時期はいつ?

これは、大体1年から2年くらいで定期的にとお伝えさせていただいてますが、

ご自宅のウッドデッキ場所や状況によって変わりますので、

気になったらメンテナンスお願いします。

EDGE STYLEは塗料に、キシラデコールという、

防腐や防カビなどの木材保護塗料で浸透タイプの塗料を使ってます。

浸透タイプですので、木材の表面に保護膜が作られないため、塗り直しが必要です。

参考キシラデコール

ホームセンターにも売ってありますので探してみてください(^^)/

因みに私個人の、おすすめはブルーグレイ!!

木材にグレイ?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

これがまたカッコいいんですよ。

これはイメージですが、雨風の環境に耐えた木材ってグレイになるんです!!

めっちゃカッコいい!!

あとブルーグレイのいいところは汚れが目立たないことです!

これからウッドデッキを考えられている方は、是非視野に入れてみてください(^^)/

メンテナンスのやり方

[ptimeline color=”yellow”]
[ti label=”STEP1″ title=”ウッドデッキの掃除”]日頃から掃き掃除をしてもらうのが一番です。

デッキ材にリブ加工してあり、間に埃や火山灰が詰まりやすくなってますので、
たまには水を流してデッキブラシでゴシゴシしてください。

ブロワーで一吹きしてもらってもいいかもです。[/ti]

[ti label=”STEP2″ title=”養生”]次に周りが汚れないように養生します。

これを怠ったら…

Happy little girls with dirty hands and faces having fun being creative with finger paintingご想像にお任せしますm(._. )mこのようにならないために、

しっかりと養生お願いします。[/ti]

[ti label=”STEP3″ title=”ウッドデッキ塗装”]掃除と養生が準備できましたら、

いよいよ塗装です。準備するものは、

Paint can and paintbrushes of different size for home decorating purposes.・塗料(おすすめはキシラデコール)
・刷毛(細かい所用)
・ローラー(広い面)
・ローラーバケットローラーと刷毛はホームセンターなどにスターターキットで売ってありますよ(^^)/

まずは塗料をよくかき混ぜます!
これ大事です!

あとはバケットに塗料を移して、

刷毛とローラーを使い分けつつ塗装していきます。

目地の隙間も刷毛で塗ると仕上がりが綺麗に見えます(^^)
[/ti]

[ti label=”STEP4″ title=”乾燥”]塗装が終わりましたら、塗装されたデッキの上には乾くまで乗らないでください。

大体1日くらい空ければ乾くと思います。

が、天候にもよりますので、天気がいい日にされた方がいいです。

養生のビニールは塗装終われば外されて大丈夫です。

2度塗りされたい方は乾いた後に③を繰り返してください。[/ti]
[/ptimeline]

まとめ

ここまで読まれて、ウッドデッキのメンテナンスめんどくさいと思われた方、

すみません(;^_^A

でも、たまにはメンテナンスしてあげてください笑

EDGE STYLEで使っているデッキ材ですが、

防腐・防虫剤注入木材ですので、何もしなくても実際には長持ちします。

しかし、せっかくのウッドデッキです、

年に一回の恒例家族行事としてメンテナンスいかがでしょうか?

2年に一回でもいいです!笑

何か疑問に思うことありましたらお答えいたしますので、

気軽にご連絡ください(^^)/

お問合せ

contact

無料相談会を随時開催しております。
完成見学会・無料相談会は完全予約制になっております。ご予約はフォームまたはお電話でお申し込みください。

TEL.096-237-7161