熊本の注文住宅 平屋と2階建てどっちがいいの??

こんにちは、設計の市原です。
先日、OBさんから嬉しいご報告がありました。
息子さんがお家づくりをきっかけに、建築士になりたい!
と、建築科のある高校に進学されるというご報告でした。
志望動機書に『家族が自然と集まる居心地の良い家づくりをしてくださった建築士に憧れて』
と書いてあったそうです。なんと嬉しい言葉でしょう(TT)
EDGESTYLEのお家づくりでそう思ってくれたなんて!!
T君、素敵な建築士さんになってくれることを楽しみにしてます!
がんばってね~!!
そしていつかEDGESTYLEに就職してください!
待ってます♪♪

さて!!今回は、平屋と2階建てどっちがいいの??という観点からお家づくりを考えてみようと思います(^^)

平屋と2階建て、みんなどっちで建ててる??

平屋と2階建て、EDGESTYLEではどちらが多いか比較してみました!
今まで建てさせていただいたお家から、現在施工中、土地が確定していてプラン打ち合わせを進めさせていただいてるお家合わせて
総合計85棟でみていきたいと思います。
(こちらで間取りを決めている分譲住宅や借家住宅、リノベーション、まだ間取りが確定していないところは省きます。)
平屋 12棟
2階建て 73棟
びっくり(*_*)!!ちゃんと出したことがなかったですが、2階建ての方が圧勝ですね!!

もう少し細かく出していきましょう♪

平屋のうち
お施主様の年齢が40代以降の方 4棟
お施主様の年齢が30代までの方 8棟
↑↑↑もちろん、30代までに建てられる方が多いのでこういう数字なんでしょうが。。。

それも踏まえて、2階建ても見ていきます↓↓↓
2階建てのうち
お施主様の年齢が50代後半以降の方(70代までいらっしゃいます) 3棟
お施主様の年齢が40代から50代前半までの方 12棟
お施主様の年齢が30代までの方 58棟

意外と40代以降のお施主様でも2階建てにされる方が多いんです!!
40代以降のお施主様が19組いらっしゃる中で、
平屋が4棟
2階建てが15棟(しかもこの中に70代の方が2組いらっしゃいます!)
という結果になりました。
私たちの認識としては、
“平屋を建てたいと思う人は子育て世代で老後までを心配されて平屋にしたい人が多い”
“意外と年齢層が高いお施主様は、階段が日々の運動になるから、後々子供たちに譲ることや、一定期間でも同居することを視野に入れたら2階建ての方がお互い気を使わなくていい”
など考えられているように感じました。
なかなかお家を建てるときって、今の状況や、10年先ぐらいまでしか考えられないものですが、少なくとも30年はそのお家で住まれると思います。
将来を見据えてしっかり平屋か2階建てか考える必要がありそうですね!

2階建ての間取り 1階に寝室はいる??

2階建てが圧倒的に多いことを踏まえて、次の観点から探っていきましょう!
1階に寝室(もしくは簡単に仕切れる和室)はいるのか??
↑↑↑やはり要望される方は多いと感じています。
その理由として
☑老後を考えて1階に寝室がほしい
☑子供が小さいうちは目の届く範囲に寝せておきたい
☑上に上がるのが面倒である
がやはり多いようです(^^;)

 

 

 

 

 

↑↑↑こんな感じのLDKに隣接する和室を1部屋作る人、はっきり寝室として分ける人。。。
様々ですが、使用用途をすごくすごーく考えて皆さん決められてます。

EDGESTYLEの2階建ての家が73棟だというお話をしました。
そのうち、
スキップフロアのある家 5棟
2世帯住宅・ご両親と同居されてるご家庭 9棟
店舗兼住宅 1棟
は一旦除外して考えます。

残りが58棟になるのですが、
1階に居室(和室・もしくは寝室)がないお家 25棟
1階に和室があるお家 23棟
1階に寝室があるお家 10棟

ということで、58棟のうち33棟が1階に居室があることがわかりました!!

さらに言うと、全棟85棟のうち、
平屋と1階に居室があるお家合わせると45棟
残りのお家 40棟
という結果になりました。

過半数の人が1階に居室を作られている結果となりました!

数字で出してみると面白いですね(^^)私だけ?笑

今週は写真の少ない面白くない回だったとは思いますが(^^;)
次回はこの結果を踏まえて、皆さん何を思って平屋と2階建てどっちがいいか?? 
を考えられているかに迫っていこうと思います♪
今回もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

関連記事

PAGE TOP