注文住宅と建売住宅どっちがいい?

こんにちは、設計の市原です。
今回は注文住宅と建売住宅のメリットデメリットを挙げながらどちらがいいか検証していきましょう!

注文住宅と建売住宅の違い

まず最初に、ほとんどの方がご存じだと思うので恐縮ですが(^^;)
注文住宅と建売住宅の違いについてフワ~っとご説明させていただきましょう♪
注文住宅は、ゼロの状態から自由に考えることができる住宅の事です。
土地も好きなところ、広さを選ぶことができ、間取りキッチンなどの設備、床材や壁、ドアの仕様、照明、コンセントの位置から素材まですべてにこだわることができます。その範囲はハウスメーカーさんによって違いますので確認されてみてくださいね(^^)♪
ちなみにEDGESTYLE仕様の注文住宅の詳細は以前、月野が書いたBLOGにありますので読まれてみてください(^^)

熊本でこだわりの注文住宅メーカーを決める5つのポイント!

次に建売住宅ですが、こちらは完成した家と土地がセットになって販売されている住宅です。
熊本でもアットホームさんやすぱいすさん、チラシなどでもよく見かけます。ちなみにEDGESTYLEでも他にはない建売住宅もやっております♪
こちらはのちほど詳しくお話しますね!

注文住宅のメリットデメリット

では先に、注文住宅のメリットデメリットについてお話していきましょう!
メリット
□好きな土地を選ぶことができる。
□自由な間取り(部屋数、動線、収納など)を計画する事ができる。
□気に入った設備(キッチン、お風呂、トイレなど)を取り入れる事ができる。
□好きな仕様(外壁、床や壁、建具やタイル、照明器具など)を選ぶことができる。
□ピッタリオーダーメイドの家具や収納棚などを作ることができる。
□家具や家電の配置を想定して、スイッチやコンセントの位置、照明の位置などを決められるので生活スタイルにあった計画ができる。
などなど、例を挙げればキリがないほどあります!
デメリット
□土地探し、ハウスメーカー選びに時間を取られる。
□上記に付随して、ひとつのメーカーさんに絞れない場合、各社お見積りをとったり、打ち合わせして吟味したり悩みの種が増える。
□一から決めていくので、打ち合わせなどに時間がとられる。
などが挙げられます。

建売住宅のメリットデメリット

次に、建売住宅のメリットデメリットについてお話していきましょう!
メリット
□土地・建物が決まっているので実際に見て購入することができる。
□実際に見れる事でイメージと違ったということが起きない。
□完成しているので打ち合わせなどが面倒という人には合っている。
□完成しているので、即入居ができる。
□銀行の審査やご契約など、回数が少なくスムーズである。
などなど、その人の考え方によっては大きなメリットがたくさんですね!
デメリット
□完成しているので間取りや設備の自由度はない。
□建売住宅として売り出す家はコストを抑えるため同じような間取り、外観のお家が多く、同じようなお家が隣接している場合が多い。
□各社、低コストで販売している為、性能も仕様もそれなり(もしくはそれ以下)なお家がほとんどである。
□上記の理由から10年後、15年後に後悔され買い替えやリフォームをされるケースも多い。
などなど、残念な内容が多いのが現状です(TT)あくまでここに挙げているメリットデメリットは一般論ですので、EDGESTYLEのお家では注文も建売も後悔はさせませんよb(^^)

注文住宅と建売住宅どっちがいい?

注文住宅と建売住宅、あなたはどちらがいいと思いましたか?
EDGESTYLEではもちろんあなただけのカッコ良くて住みやすい唯一無二のお家を建てて頂きたいので注文住宅押しですが、
EDGESTYLEではこだわりの建売住宅も販売しております!
EDGESTYLEのスタッフは子育て経験ありの女性スタッフが多いのですが、みんなで話し合って『こんなお家がいいな』『こんな風にかっこよくしたいな』『ここにこんな収納がほしい!』『ここにコンセントがほしい!』
など、様々なあったらいいなを取り入れて作ってます!
また、EDGESTYLEでは注文住宅ということで、いつもお客様の『こうしたい!』をいつも聞かせていただいてます。『なるほどー。そういうのを求められているのか!』と、日々勉強になることばかりです。
なので実際建てていただいたお客様の意見を参考にさせていただいて『あったらいいな』をたくさん取り込んだ建売住宅になってます!

↓↓先日EDGESTYLE初の建売住宅をお引渡しさせていただきました✨✨

祝!K様邸 お引渡し


K様もとても喜んでいただいて嬉しく思ってます♪♪

↓↓同じ御船町の分譲地内にも建売住宅第2弾!!7月完成予定で、7/17.18に建売住宅販売会をさせていただきますのでまた、詳しくは近づいてきましたらホームページやインスタグラム等でご案内させていただきますね✨✨

妥協しない、カッコいい家。(建売 CF-STYLE)

↓↓建売住宅第3弾!! 合志市須屋にも10月完成予定で建設中です!

合志市須屋

他にも熊本市東区小山町に1棟、熊本市北区麻生田に2棟、菊陽町曲手に1棟、
EDGESTYLEこだわりのカッコイイ建売住宅計画中ですのでこちらも随時お知らせしていこうかと思います。
気になられる方はご連絡ください(^^)

まとめ

『お家を買う』ということは誰にとっても結婚、出産などと変わらないぐらいの人生のターニングポイントだと私は考えています。
なので、買い方、建て方、選び方はもちろんの事、ご夫婦で注文住宅がいいか、建売住宅がいいか悩まれた際にはこのブログのそれぞれのメリットデメリットを参考にして頂けると嬉しいです(^^)
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
次回はEDGESTYLEの建売住宅の魅力について迫っていこうと思います♪

関連記事

PAGE TOP