熊本の注文住宅 平屋と2階建て、結局どっちがいいの??

こんにちは、設計の市原です。
さて♪今回は前回に引き続き、決着のつかなかった『平屋と2階建て どっちがいいの?』という問題に迫っていこうと思います♪

前回の
ブログをみてないから『意味わかんなーい!』って方はこちらを是非読んでみてください(^^)↓↓↓

熊本の注文住宅 平屋と2階建てどっちがいいの??

みんな平屋と2階建て、何を基準に決めてる??

前回のブログの最後の方に書きましたが、皆さんは何を思って平屋と2階建てどっちがいいのかを決められているんでしょうか?

《2階建て希望で1階に個室のない方の理由》
・プライベートゾーン(個室)とみんなで過ごす部屋をきっちり分けたい。(お子さんが大きい世帯に多いです)→少数派
・1階に部屋を作ると2階へ上がらなそう。(2階の空間が死んでしまうんじゃないか、運動の為、2階に行くようにしたい)→少数派
・敷地が広くはないので、1階に部屋より駐車場、お庭スペースを取りたい。→多数派
・個室を1階に作ったPLANも見てみられるが、それを見て細かく区切るよりリビングが広いほうがいいね!となられる方。→多数派

↑↑↑大体こんな感じで、ほとんどの人は庭や駐車場優先したいという考えや、LDKは広くしたい!!って方が多いようで、
その考えをもとに『1階に部屋はいらない!』と考えられてるようです。

《2階建て希望で1階に個室がある方の理由》
・本当は平屋にしたいけど、敷地的には無理だから1部屋1階に欲しい。→意外にも少数派
・平屋まではいらないけど、1部屋1階にあったら子どもが小さい時や老後が安心→大多数の人の意見です。
・30代、40代、50代といろんなパターンを考えた時に1階と2階の個室を使い分けたい。→ごもっともな意見だと思います。

↑↑↑やっぱりこのパターンのご要望理由が一番多いですね。

《平屋希望の方の理由》
・2階に部屋があっても上がらなそうだから
・家を大きく見せたいから
・なんでって聞かれるとわからないけど、なんとなく平屋のイメージ

↑↑↑それぞれ少数派ですがいらっしゃいます。

私が思う『平屋と2階建てどっちがいいか』問題の答え

で、結局どっちなんだ!!(笑)って感じですよね。
私の個人的見解を言います!
土地の広さや立地は関係なく考えるとしたら。。。
熊本の注文住宅を建てるなら、
1階に一部屋ある2階建てがいいと思います。

1階に1部屋あったほうがいい理由は
・熊本県が地元の人がほとんどで、ご両親と後々一緒に住まれることを想像してらっしゃる方がおおい。
・東京など都心部に家を建てて、後々故郷に帰るなどの場合と違って、最期までこの家に住まれることを想定されているので、やはり老後を考えられると1階に一部屋あった方が安心。
2階建てがいい理由は
・2階に部屋があることで子どもさんが大きくなったとき、ご両親が一緒に暮らすとなったとき、お子さんにご家族ができて一緒に暮らすとなったとき、それぞれのプライベートが守りやすい。
2階に部屋が分かれていると、色んなパターンに対応できます♪家族とはいえ、やっぱり気を使いすぎない距離感は大事かと思います。

他にもお伝えしたい理由はたくさんあるのですが、上記に挙げた理由が大きいことには違いありません。
敷地の広さやご予算に余裕があれば、検討してみられてはいかがでしょうか(^^)?

まとめ

上記に私の見解を述べましたが、必ずしも皆さんが
『じゃあ、そうします!!』
とはならないと思います。

利便性を求めれば広い土地はなかなか見つからないけど、その人にとっては1階にお部屋があるより便利な方が優先順位かもしれません!

色んな土地があって色んなご家族がいて、色んな考え方がある!
迷ったときはいつでも聞いてください!!

今日はこの辺で♪ありがとうございました(^^)

関連記事

PAGE TOP